2012-10

 - --.--.-- --


お顔手直し - 2012.10.31 Wed


ヤスリで整えました。
気がつくと結構ボコボコなとことか、削り過ぎて穴になっているところがありました。
粘土でうめます。
HNI_0091_20121031224011.jpg
埋めました。
あと、口が気になるのでもう一度直すことにしました。
口元も可愛くしたい!
遊星<口ってエロイクリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

ニャゴー!改造 - 2012.10.31 Wed


仕事先でダンボール戦機のコンテストを行うので、私も参加しようと思います。
まず、用意したのは
ヴァンパイアキャットです。
こいつを改造します。
HNI_0086_20121031073853.jpg
説明書に漫画が載っているのですが、これ…!
ニャゴー!
効果音面白いな!
HNI_0087_20121031073852.jpg
まず素組しました。
HNI_0088_20121031073852.jpg
後ろ。
こいつをいじってあるキャラクターにします。
HNI_0089_20121031073851.jpg
しっぽが可愛い
遊星<ニャゴー!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

顔は3D - 2012.10.31 Wed


失敗なんぞ気にしないぞ!
もう一度やり直します。
HNI_0079_20121031011451.jpg
…ウゥ~ン…?
目を切りだして…鼻を作って…
HNI_0080_20121031011451.jpg
鼻を…うん…うぅ~ん?
HNI_0081_20121031011450.jpg
可愛くない
なんか、変だな~…
HNI_0082_20121031011450.jpg
納得できるまでやります。
もう一度削って、整えます。
HNI_0083_20121031011449.jpg
最初よりはイイ感じかも。
ううん、ほっぺたがもう少し欲しいな、プニプニ感が欲しいです。
HNI_0084_20121031011505.jpg
足りないところを盛りつけました。
鼻とおでこです。
乾いてからまた加工しようと思います。


拍手返信をブログ記事内に書くことにしました。ありがとうございます。
>雷鳥8号さん
こんにちは!ブログ拝見してます。
フィギュア製作は初めてで試行錯誤ですが、とても楽しいです。
だんだんできて行くのがワクワクしますね。
またのぞきに行きます!
遊星<まさに3D!クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

顔ぱねぇ - 2012.10.30 Tue


目のアタリをとります。
相棒の目は大きいのが特徴です。
HNI_0071_20121030000422.jpg
アー!
なんか気に入らんぞい!
のっぺらぼうなとこが気に入らんのんじゃい。
もっと凹凸つけて、プニプニ感がいるんじゃい!
HNI_0072_20121030000422.jpg
うん、さっきよりいいかも。
こうかな~。
HNI_0073_20121030000421.jpg
目のくぼみを作っていきます。
HNI_0074_20121030000421.jpg
お鼻をつくります。
HNI_0075_20121030000420.jpg
…口を彫ります。
…うぅ~ん。
HNI_0076_20121030000525.jpg
大きい顔はやぼったい。
かわいくキュルンとしたお顔にするため削ります。
HNI_0077_20121030000525.jpg
なんか気に入らん!!
と、試行錯誤してました。
目ももう少しいじりたい。顔ももう少しキュルンとさせたいな。
というわけで、お顔製作続きます。
遊星<しかし楽しいぞ!クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

頭を整える - 2012.10.29 Mon


オラオラ~!削りますぞ~!
頭部が完全に硬化したのでけずっていきます。
見本を見ながらしてますが、なんか違う気がします。
HNI_0064_20121029075459.jpg
こうなりました。
ここからヤスリできれいにしていきます。
HNI_0065_20121029075459.jpg
ゴリゴリ…
HNI_0066_20121029075458.jpg
ここで事件が!
ヤスリの番号を間違えて買ってしまってました。
荒いのじゃなく、細かいのが欲しかった!また買いに行きます。
HNI_0067_20121029075458.jpg
こうなりました。
ここからもう少し整えます。
遊星<買いもの下手だぞ!クリックして救ってくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

頭モリモリ - 2012.10.26 Fri


芯が乾いたので粘土を盛っていきました。
後から削っていくので一回りおおきめにしました。
HNI_0056_20121026075513.jpg
横はこうなってます。鼻の位置をきめました。
HNI_0057_20121026075512.jpg
目のくぼみを作ります。
HNI_0058_20121026075512.jpg
絵を見ながら顎のラインを作ります。
HNI_0059_20121026075511.jpg
耳のくぼみを作りました。
HNI_0060_20121026075511.jpg
乾いたら削っていきます。
乾くまで放置です。
遊星<ボールみたいだ…クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

頭部にとりかかる! - 2012.10.26 Fri


頭部を作ります。
まず設計図をかきます。
体とのバランスを考えて…
鉛筆でかいたホラーな顔が元になります。
HNI_0054_20121026001109.jpg
頭の芯をつくります。
棒(もう使わない筆の柄の部分を切りました)に頭より少し小さめの塊を作りました。
これを硬化させ、すこしづつ盛っていきます。

なんだこれ!

遊星<シュールな写真だと思ったらクリックだ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

水着完成! - 2012.10.25 Thu


粘土が乾いたので加工していきます。
はみ出しを切り取っていきます。
HNI_0051_20121025132937.jpg
お尻の部分です。
水がはりついて、少しシワ~ってなっている感じを出しました。
ピチピチ感がだしたいのですはぁはぁ
HNI_0052_20121025132937.jpg
完成です!!
いや~長かったですね。
体だけでこの長さですよ。頭はどうなることやら!!
次は頭を作っていきます。
遊星<作りまくれ!!クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

水着を作っていく - 2012.10.25 Thu


粘土が乾いたのでヤスリで整えて行きます。
HNI_0045_20121025081917.jpg
はみ出した部分を削ります。
境目がしっかりするとイイ感じになるかな?
HNI_0046_20121025081916.jpg
おまたの部分は重要なので慎重に…
HNI_0047_20121025081916.jpg
境目がガタガタなところを再び粘土で盛ります。
HNI_0048_20121025081915.jpg
お尻の部分の水着を盛りました。
削って布感を出そうと思います。
HNI_0049_20121025081915.jpg
こうなりました。
粘土が乾いたら再び加工します。
遊星<スク水に対する思いが強いと思ったらクリックするんだ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

水着作り - 2012.10.24 Wed


水着を作るため、シャーペンで戦を引きます。
HNI_0040_20121024214127.jpg
薄く粘土を盛っていきます。
HNI_0041_20121024214127.jpg

HNI_0042_20121024214127.jpg
後ろはこうなりました。
乾かしてから加工し綺麗にしていきます。
水着…萌える~!
遊星<変態と思ったらクリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

体完成! - 2012.10.24 Wed


盛った鎖骨を加工します。
HNI_0037_20121024185109.jpg
後ろの肩甲骨をつくります。
他の部分をヤスリで整えます。
HNI_0038_20121024185108.jpg
ジャジャーン!
体完成です!
初めてにしては、ま、まぁまぁではなかろうか!?
次は水着作成に取り掛かります。
遊星<スク水派はクリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

さらに体を整えて行く - 2012.10.23 Tue


友達からうた☆プリを貸してもらえました。面白し。
さて、フルスクラッチ、体をどんどん綺麗にしていきます。
気になるところを削ります。
HNI_0025_20121023220431.jpg
ヤスリで整えツルツル体にします。
興奮します。
HNI_0028_20121023220430.jpg
ヤスリだけで整えてこうなりました。
ここからボコっとなっている部分、もう少し肉付けしたい部分を盛っていきます。
HNI_0029_20121023220429.jpg
後ろ足がボコボコだったので埋めて行きました。
他にも胸など盛ります。
HNI_0030_20121023220444.jpg
乾いたら再び綺麗にします。
削って、盛って、乾かして…
の繰り返しですが、
相棒たんのお体は綺麗にしたい!!ので力入ってます。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

ヤスリかけ - 2012.10.21 Sun


体を綺麗にしていきます。
スポンジヤスリで整えた後、紙ヤスリで綺麗にしていきます。
HNI_0023_20121021003352.jpg
こうなりました!
もう少し肉付けして、加工しようと思います。
頑張るぞ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

ヒビ割れに立ち向かう! - 2012.10.19 Fri


お久しぶりです!!
友達のところに遊びに行ってました。
フィギュア買いあさってました。
さあ、私も相棒たんを完成させるぞー!
このヒビを見てくださいよ…絶望しそうになりますよ!
でも、私、相棒たんの足と思ったら興奮してきました。このヒビを直します。
HNI_0013_20121019183327.jpg
瞬間接着剤を手に入れました。
こいつを駆使します。
HNI_0016_20121019183326.jpg
いらないところを削ります。
HNI_0014_20121019183327.jpg
割れた部分に流し込みます。
これでしっかり中を接着させます。
HNI_0018_20121019183407.jpg
しっかり乾いたら上から粘土をのせ、割れた部分に滑り込ませます。
グイグイという感じです。
HNI_0015_20121019183327.jpg
他の部分も同じようにしました。
HNI_0017_20121019183325.jpg
こうなりました。
接着部分の粘土が乾いたら再び加工しようと思います。
いやはや!手ごわい!!だがそれがいい…!!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

肉ヒケをどんどん防ぐ - 2012.10.14 Sun


硬化後、こうなりました。ボコボコをけずっていきます。
HNI_0004_20121014004537.jpg
中にちゃんと粘土が入ってなかったため、ヒビが入ったままでした。
これを埋めて行きます。
HNI_0005_20121014004537.jpg
スパチュラでグニグニしました。
うぅ~ん、これは粘土だけでは難しいかも?
瞬間接着剤でくっつけようと思います。
まず乾かして様子をみようかな?
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

肉ヒケを防ぐ - 2012.10.13 Sat


石粉粘土は乾くとかなり肉ひけをおこすみたいです。
こうなってました。
これをさらに粘土でうめます。
HNI_0100_20121013052005.jpg
押し込むように粘土をこすりつけました。
HNI_0001_20121013052006.jpg
また乾かします。
しっかり固まったら削っていこうと思います。
HNI_0002_20121013052006.jpg
調色スティックが役立ちました。
耳かきみたいです。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

体調整 - 2012.10.12 Fri


体ができました。
ここからハバランスを整えて行きます。
HNI_0094_20121012202041.jpg
ぎゅあ~!!
タミヤのクラフトナイフを購入しました。
まず体をぶった切ります。
HNI_0095_20121012202041.jpg
こうなりました。
背中の背骨の位置がイイ感じになるところで調整します。
HNI_0096_20121012202040.jpg
足も調整します。
ぶった切ります。
HNI_0097_20121012202040.jpg
ここからバランスをみながら粘土を盛っていきます。
HNI_0098_20121012202039.jpg
こうなりました!
乾いたら加工して綺麗にします。
接着が難しく、ちょっとボコボコになりました。
むずかしいな~。でも面白い!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

手首足首再び加工(たぶんこれでOK) - 2012.10.12 Fri


最近の画像が
同じようなものですが、違うのです。
さらにヤスリをかけました。
HNI_0091_20121012025645.jpg
指先が細くなったのではないかと思います。
HNI_0092_20121012025644.jpg
足りない材料があるので買いに行ってきます!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

指完成 - 2012.10.11 Thu


乾いたので加工しました。
手首、足首はこれで行こうと思います。
次は体に動きを付ける作業です。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

手首足首加工中 - 2012.10.11 Thu


手首その後です。
ヤスリで整えました。
HNI_0086_20121011054457.jpg
人差し指が折れちゃったので、盛りつけました。
乾いてから細く加工します。
HNI_0087_20121011054456.jpg
足の指を作りました。前よりはイイ感じかな?
HNI_0088_20121011054456.jpg
指をもう一度綺麗にしようと思います。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

手首足首奮闘中 - 2012.10.10 Wed


連邦の白い悪魔め!
手首と足首をいじりました。
指を細くしたいのですが難しいです。
やすりを縦にしてこすったりしてますが、なかなか手ごわいです。
親指が短いな~と思ったので盛りました。
HNI_0081_20121010053150.jpg
かわいたら加工します。
HNI_0082_20121010053150.jpg
足の指も盛りつけました。
乾いてから指を作ります。
HNI_0079_20121010053514.jpg
100円ショップで細い彫刻等があったので購入しました。
今回の手首足首に役立てました。
遊星<水中型って可愛いよな!クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

足首その後 - 2012.10.08 Mon


足首、指先をいじりました。
もう少し盛ってみようかなと思います。
HNI_0077_20121008060713.jpg
左足。うぅ~ん、もう少しいじってみよう。
HNI_0078_20121008060713.jpg
足首からふくらはぎをキュっとさせました。
遊星<ゴクリ…クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

手首その後 - 2012.10.07 Sun


削って整えました。
どうでしょうか。前よりはましになったかな~という感じです。
いや~…手首、指先!難しいです。
HNI_0074_20121007215531.jpg
続いて足首、指です。
これは、切れ込みをいれるぐらいでOKなのですが、私がするとボロボロに!
うぅ~ん、難しい!!足にみ、見えるかな?
HNI_0075_20121007215531.jpg
こうなりました。
ヤスリで仕上げました。
足回りをもう少しいじろうと思います。
頑張るぞ!
遊星<おう!クリックして満足してくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

手首と指先難し~>< - 2012.10.06 Sat


いやはや~
とりあえず削ってそれっぽくしました。親指はあとからつけます。
なんだかふにゃふにゃな指だな~!どちくしょ~!
HNI_0071_20121006222109.jpg
親指をつけ、再び肉付けしました。
乾かしてまた削ります。
やはり、初めに形を作って乾かした方がよかったかな~。
手の形に削るのって凄く難しい!
遊星<うは~!クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

体製作続く - 2012.10.05 Fri


めげずにやります。
手が乾くまで他の部分をやっていきます。
首回りを綺麗にします。
HNI_0061_20121005071345.jpg
胸まわりを削りすっきりさせました。
HNI_0062_20121005071344.jpg
おへそをつくります。
HNI_0063_20121005071344.jpg
まわりをヤスリかけし、くぼみ具合をつくります。
HNI_0064_20121005071343.jpg
小股もスッキリさせます。
ついていないけど、本当はついています。
HNI_0065_20121005071343.jpg
腕の関節をつくります。くぼみをつくります。
HNI_0066_20121005071423.jpg
ひじを粘土で盛りました。かわいたら綺麗にします。
HNI_0068_20121005071422.jpg
足をヒサ部分を削りました。
HNI_0069_20121005071422.jpg
足首をつくります。
盛っては乾かし、削る…のくりかえしです。
遊星<だからどうなんだ!クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

手がハンパなく難しい! - 2012.10.05 Fri


どちくしょう!!
はい、やり直し中です。
パテが乾いたので手の形に削っていたのですが、
腕も一緒に削れてしまう事態に陥り、結局形を作って削るのなら
もとの白粘土でいいということがわかり、作り直しました。
今、肉付けして乾かしています。
いや~、難しい!本当に難しい!
でも愛のため、
相棒への愛のために私はやります。
粘土を固めて、手の形に削っていくことにしました。頑張ります。
うおおお!
遊星<そんなこともある!クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

指先難しい - 2012.10.04 Thu


鎖骨を作ってます。
難しい…でも
鎖骨って萌えるから頑張る
HNI_0055_20121004010446.jpg
盛っては削り…の繰り返しです。
HNI_0056_20121004010445.jpg
ここで悲しいことが…
どう頑張っても指がうまくできないんです!!
どちくしょ~!!針金に粘土がくっつかんぞい…。
HNI_0058_20121004010444.jpg
パテで盛りました。
乾いたら削ります。
試行錯誤しながら頑張るぞ!
遊星<そんなこともある!クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

相棒の体を作る続き - 2012.10.03 Wed


形を大まかに削ったからだ。
これをヤスリで綺麗にしていきます。
HNI_0046_20121003192928.jpg
スポンジヤスリで整え、
HNI_0047_20121003192928.jpg
紙ヤスリで整えていきます。
HNI_0048_20121003192928.jpg
こんな感じになりました。
HNI_0049_20121003192927.jpg
続いて指に移ります。
針金を通すための穴をあけるので印をつけます。
HNI_0050_20121003192927.jpg
ピンバイスであなを開けて行きます。
HNI_0051_20121003192958.jpg
ひえ~
HNI_0052_20121003192957.jpg
指の長さに調節し切り落とします。
HNI_0053_20121003192957.jpg
粘土をつけて乾かします。
乾いたら形を整えます。
指難しい~><
遊星<シザーハンズ!クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

ピンキーの首ソリを防ぐ - 2012.10.02 Tue


ピンキーは頭が大きいので後ろにそってしまいます。
それを改造して防ごうと思います。
HNI_0037_20121002003932.jpg
ピンバイス(100円ショップで売ってました)で首をゴリゴリします。
HNI_0038_20121002003932.jpg
体もゴリゴリします。
HNI_0039_20121002003931.jpg
100円ショップで売っていたネックレスを作るセットに入っていた針金の芯みたいなのをさしていきます。
HNI_0040_20121002003931.jpg
どうでしょうか?
少しはかわったかな??
遊星<…ク、クリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

カヲルくんに乳首を描く - 2012.10.02 Tue


友達にカヲルくんの最新フィギュアをいただきました!
ゲーセンでとれなかった私に優しい友達です。
このカヲルくん、
乳首が無いので乳首描きます。
HNI_0032_20121002003412.jpg
リアルタッチマーカーのピンクをのせ、めん棒でこすります。
HNI_0033_20121002003412.jpg
乳首をコスリコスリ…
HNI_0034_20121002003412.jpg
頬染めもしました。可愛くなったかな?
HNI_0035_20121002003411.jpg
うん、イイ…
遊星<変態と思ったらクリックしてくれ!
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ねここ

Author:ねここ
ねここです。フィギュア大好き!最近フルスクラッチを始めました。楽しいです。いろんな写真をアップしていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
遊戯王 (19)
ガンプラ (12)
ダンボール戦機 (10)
プラモデル (1)
ピンキー (50)
改造 (65)
なめこ (1)
ポケプラ (10)
動画 (1)
フルスクラッチ (109)
スケプラ (2)
リボーン (1)

ツイッター

ツイピク

メッセージお待ちしてます

日本ブログ村

山口ブログ

山口県に関係したブログが集まってます。私も山口県人。

FC2ブログランキング

ブログなんてどこも一緒!だからFC2!

FC2Blog Ranking

ブログラム

このブログの成分がわかるんだって。成分ってなんだよ!

blogramで人気ブログを分析

ブログランキングドットネット

TINAMI

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


初恋は虹野沙希

真☆キャラ写病 ‐ EM Wave Attacks from The Founder of Chaos

ezaru eñtertaiñmeñt iñc

ライカン軍団

モリヤス!

ゅしゃんblog

RSSリンクの表示

ようこそ!

遊戯王

スタスカ面白いよ!

【Starry☆Sky 応援中!】

ブクログ

QRコード

QR

